2022年2月17日木曜日

産後ケア事業を使って良かった!

 たんとに遊びに来たママが「みんなに、使ってみて!って教えたいほど良かったの!!」

とお話をしてくれた「産後ケア事業」。

相模原市が行っているもので、出産後に「育児を手伝ってもらえる人がいない」「赤ちゃんのお世話の仕方がわからなくて不安」「体調がすぐれない」などの産後の育児や体調に不安を抱えているお母さんが、医療機関や助産院への宿泊(1日5000円)や通所、助産師さんの自宅への訪問(1回3000円)によって、心と体のケアや授乳のアドバイスなどを受けることができるものです。

相模原市に住民票があるお母さんと赤ちゃん(一歳のお誕生日前日まで)が対象です。

コロナ禍で祖父母とも会えず、不安や心配を抱えながら孤軍奮闘の育児の毎日。

助産師さんの訪問でやっと大人と話せた喜びや安心感に本当に助けられました、と話して下さったママの素敵な笑顔が印象的でした💕


詳しくは子育てサイト さがみはらをご覧ください。

産後ケア事業のご案内|相模原市 (city.sagamihara.kanagawa.jp)


子育ては一人で頑張らないで、

みんなの手を借りていいんです!

ママやパパの応援団は必ず側にいますよ😉

0 件のコメント:

コメントを投稿