2020年3月14日土曜日

今日は、何する? その2

今日は、赤ちゃんの発達にそって遊べるものを考えてみました

ハイハイ、おすわりができる頃【高バイでGO】
 お部屋の中に布団やマット、クッションなどで段差コーナーを作り、赤ちゃんが高バイで進めるようにしてみましょう。
お手製のジムのできあがりです!
 手足がからまって前のめりで転がってしまわないように、パパやママは常にサポートしてあげてくださいね

たっちができる頃【つまんでひも通し】
 トイレットペーパーやラップの芯など筒状のものを短く切って、太めのひもを通していきます。
 ひもの両端はテープなどをまいて固めておくと穴に通しやすくなります。

走ったりジャンプができる頃【じゃんけんこちょこちょ】
 こどもとじゃんけんをして、勝ったほうが負けた方をこちょこちょします。こどもがいやがったら、すぐにやめてあげましょう。
 チョキが難しく、なかなかできない子もいます。「ここと、ここの指を曲げてごらん」などと手をとって教えてあげてください。ただし、無理にチョキをさせなくても大丈夫です。じゃんけんができることが目的ではありませんから。

 何よりも大切なのは、パパやママがリラックスすることです。 
 すべてこどもにあわせなくても、自分自身が興味があるものを遊びに取り入れると良いかと思います。音楽、絵、料理...パパやママが楽しんでいることが、赤ちゃんにとっても魅力的な遊びにみえるでしょう。
 次回からは、遊ぶ時のポイントもお伝えしますね

0 件のコメント:

コメントを投稿