2020年5月8日金曜日

こどもに無理をさせないおむつはずれのお話 2

皆さま、いかがお過ごしでしょうか
緊急事態宣言は今月末まで延長となり、市の施設も休館、市が実施するイベントは現在のところ8月31日まで休止、乳幼児健診も中止と発表されました。出口が遠くなってしまいました。

さあ!コロナに負けるな!!
おむつはずれのお話の続きです

よくある質問
Q1.おまる?補助便座?
A.どちらでも大丈夫です。ライフスタイルにあわせて選びましょう。
 おまるの場合、早く慣れるようにどの親心で、おむつはずれ前に用意して出しておくのはやめましょう。きっとおもちゃいれにされてしまいます。
    おまるは、同じ場所に置きましょう。おむつ交換もトイレトレーニング前から同じ場所ですることをおすすめします。

Q2.布おむつにした方が早くとれる?
A.どちらでも差はありません。ただ紙のおむつだと、大人が漏れない安心で、おしっこサインに気づきにくいので、おむつはずれをスタートしたら、気をつけてみてあげましょう

Q3.春から夏にスタート?
A.この時期にスタートするのは大人の都合
 前回お話ししたように、3つの条件が揃った時がスタートラインです。

いよいよスタートです
まず、トイレに誘ってみましょう
 時計を見ながら2時間おきに誘うのはNGです。朝おきたときや食事の前など、生活の節目に誘います
 ちょうどイヤイヤ期に突入?!している時期の子も多いでしょうから、いく?と聞かずに(きくと、だいたい、イヤと答えます)行こう!と声をかけてみて。こどもの遊びを中断しないように、「この番組が終わったら」とか「積み木を3つ積んだら」といった区切りを先に伝えて予測させてあげるのも一案です。
 便座に座ったら、それだけでも褒めましょう!
 この時期は、特にできないことを引き算しないで、できたことを足し算してほめてあげましょうね。座ったものの、出ないからといつまでず~っと座らせないでくださいね。おろしたらジャー!でも、「出ちゃったね。これがチィだよ」と、《顔で笑って心で泣いて》です。

次はパンツにしてみます。
 パンツにするタイミングは、10回誘って5回成功したら、という説も多いようですが、ママが「叱らない」タイミングが良いですね。5回失敗しても、叱らずにすむならパンツ。5回じゃ叱っちゃうかな?というなら8回成功までまってからパンツでも大丈夫です
 パンツにする時期の早い遅いでおむつはずれの時期に差が出るわけではありません。失敗するとママが悲しむ、怒るでは、トイトレもうまくすすみません

成功、失敗を繰り返しながら、少しずつできるようになります。
あくまでも、パパやママは、お手伝いということを忘れないでくださいね。

おむつはずれに煮詰まったら、中断しましょう
それでも煮詰まったら、お電話くださいね。メールも大丈夫です! 
いつでも!!

0 件のコメント:

コメントを投稿